WOODSTOCK MOUNTAINS SOUL RECORD
ウッドストックマウンテンズ 山のミュージアム
国内外数々の魂の山行記録と
マウンテン・ギア・アイテムなどを紹介
当MALLへのご意見、ご感想をお聞かせください。

analog@woodstock-m.com】
woodstockmountains@yahoo.co.jp
contents  LAST UP DATE 2024/2/27
1995~1996  1997  1998  1999
2000~2001  2002~2003  2004~2008
2009  2010-1  2010-2  2011  2012
海外編

2002 RECORD 富士山 筑波山 難台山 男体山  【total mt.11】

【mt.119】 ●筑波山877m ●茨城県
2012/1/3 【4名】 トータルタイム 3hour35min
コース
薬王院→自然研究路→男体山→御幸ケ原→自然研究路→椎尾山→薬王院トータルタイム 3時間35分
初の薬王院コース。長い階段と北風に吹かれましたが行きつけの店,御幸ヶ原にあるみゆきで疲れも飛びました。
登山を始めてからほぼ毎年行っている山上のオアシスだ
【mt.126】 ●富士山3,776m ●山梨県/静岡県
2012/8/16 【2名】 トータルタイム 8hour
コース 富士吉田5合目⇒六合目⇒七号目⇒山頂⇒剣が峰 登頂時間 5時間50分 トータルタイム 8時間
五合目到着!いよいよ弾丸登山の始まりだ!

山高きが故に貴からず
日本一の富士山は登る山で無く見る山だと人は云うが、
やはり富士山は登ってみないと語れないと山頂に立ったとき確信に変わった
天国の親父に逢いに、一番近いところまで登ってきたよ!

6合目付近で早々とギブアップ宣言の織恵でしたが、プレステを餌に弾丸登山でしたが無事登頂成功しました!
【129座目】
男体山
654m 茨城県
【3名】2002/11/10 トータルタイム 3時間
メディッセオの戦友まつ、ほっちゃんと奥久慈の男体山初登頂!
2003 RECORD 北岳 生瀬富士 難台山  【total mt.16】

【130座目】
鍋足山
552m

茨城県 【2名】
2003/1/15

茨城県北部に広がる久慈山地にある標高552mの山である。
途中小雪が舞いはじめる寒さ
そして急峻な岩場のトラバース。
意外に怖かった山です。

【mt.141】●北岳 3,192m 山梨県 【単独】
2003/8/22~23 トータルタイム12hour

【141座目】標高3,192m最後の年にのぼった!

北岳は言わずと知れた国内第2の高峰であるが、!
標高1位の富士山、3位の北アルプス奥穂高岳ほどネームバリューがない山という印象だった。
だが、この時の単独テン泊登頂は僕にとってはなんといっても日本1のかけがえのない山であることが確信に変わった!
未明に家を出て登山口の広河原に到着。休憩もそこそこに登山開始だ
愛車グランディス、バックはこれから登る北岳です
AM9:00
広河原からめざす北岳はまだ遠い
結構険しさが増してきたところ
北岳バットレス直下で休憩。
PM12:45
八本歯ノコルとの分岐、大分登ってきた
登山開始2日目の朝、北岳山荘のテン場にて
この瞬間、今までの人生で最高の朝を迎えた時だ
予想以上に疲労困憊で予定していた白根三山※
縦走計画を断念して再度北岳を登り肩の小屋,御池経由広河原へと下るルートで今回は北岳を2回登ったことでよしとした。

※白根三山とは南アルプス国立公園内の赤石山脈(南アルプス)にある北岳、間ノ岳、農鳥岳の三山の総称。
北岳から望む甲斐駒ヶ岳の雄姿
DATA】 富士山に次ぐ日本第二の高峰であり、火山でない山としては日本で最も高い。標高ベスト5で二つの都府県にまたがらない山。2004年(平成16年)10月15日には国土地理院が最高点の標高を3193 mに改定